::: 2012.05.25 Friday


  • -
  • -
  • -




ブログ移転のお知らせ ::: 2012.05.25 Friday
 
新しいブログをオープンしました。こちらのブログも残しておきますが、これからは新しいブログにお越しください。よろしくお願いします。

diary of mao apple




好きな香り ::: 2012.05.11 Friday
 

すれ違った時にいい香りのする人は素敵だなあと思うのですが、自分自身がつけると最初はいいけど、時間が経つにつれてくどくなっていく感じが苦手で、あまり香りをつけるタイプではなかったのですが、Jo Maloneに出会ってからは、毎日色んな組み合わせを楽しめるようになりました。つけてしばらくの間は、フレッシュな香りを楽しめますが、時間が経つとすーっときれいに香りが消えていくところが特に気に入っています。

フレグラスコンバイニングという考え方なのだそうですが、一つの香りの上に重ねてつけていくことが出来るのです。なので、今持ってる中でその日の気分で色んな香りが楽しめるようになっています。

私が一番好きな香りは「ワイルドフィグ&カシス」。イタリアの野生のイチジクの香りにインスパイヤされて作ったそうです。まさにフレッシュ。すぐに香りが消えてしまうのもいい感じ。お料理研究家の方で愛用されてる方がいらっしゃるそうですが、邪魔をしないこの香りを選ぶ理由がわかります。

「レッドローズ」と組み合わせるが最近は気に入っています。冬場はもうちょっとスパイシーな方が好きなのですが。






NERINE グリーン ::: 2012.05.08 Tuesday

 GWも終わりいつも通りの生活に戻りました。今月は新しいイベントがあります。

雑貨店カナリヤの出張ショップ
5/23〜5/29 阪神百貨店 ステージ3F 3-

新作を出しますので、ぜひお越し下さいね。

といいつつ、作品展のバッグの紹介をまだ続けてます。





NERINEグリーン

丸くてくしゅっとしたフォルムがかわいいと大人気。カーキ色の生地にグリーンの凝った刺繍がほどこされたとっておきの布を使っています。この生地、刺繍は生地の半分しかないので、たくさん使えないうえに、結構高価な生地なのでたくさん買えなかっ
たんですよねえ。色違いもあるので、阪神百貨店には持って行けたらなと思っています。白い革を使ったので、とても爽やかな印象のバッグになりました。


そしてお知らせです。関西有数のこけしコレクターである雑貨店カナリヤの足立さんのところに取材がやってきました。放送は9日水曜の朝5時から、朝日放送のおはようコールABCです。朝早いので私は録画予約して楽しみにしています。足立さんのこけしコレクションすごいんです。先日、用があってカナリヤさんに出向いたら、足立さんのすごい量のこけしが飾られていました。誰もが一回後ろにうっ!!となる量です。(笑)どれもこれも個性豊かでおもしろいので、ぜひ一度雑貨店カナリヤにお越し頂き、足立さんの説明を聞いてみて下さい。あなたもきっとこけしが大好きになりますよ。

追伸*少しでいいので私のバッグも映らないかなあ?




CLOVER パープル ::: 2012.05.02 Wednesday
 

パープルのバッグ。これと同じバッグをここ最近ずーっと愛用していました。今まで黒っぽいものを着たり持ったりしなかったのですが、この冬、俄然、黒が気になり出して自分用に作りました。



このパープルの生地。秋冬の印象がありますが、意外と夏場もいけるんじゃないかなと思っています。もちろん、冬の黒っぽい服装にはばっちりですが。まあ、でもやっぱり秋冬の印象のせいか、このバッグは今もカナリヤさんにいます。ちょっと先を越して次の秋冬にも大活躍しますので、興味のある方は、私もしくはカナリヤさんまでお問い合わせくださいませ。





Bag THISTLE レッド ::: 2012.04.30 Monday
 

THISTLE レッド

この形、とても人気者でした。ぷくっとしたかわいいフォルムとたっぷりの収納力、そしてファスナー付きなので安心。私の作品を初めて見に来てくれた仲良しのお友達は、もうちょっと小さいのが欲しいそう。あまりたくさんものを持ち歩かないタイプなので。ではということで、小さいのも作ろうと思ってます。大きめサイズも作りたいなあ。旅する時に使えそうな大きさ。これから色々練っていきます。




このターターンチェックの生地は、NYで仕入れてきました。でも、雰囲気はUKチックですね。あまり時間がなかったので、ゆっくり出来ず、ひらめきで買って来たものばかりなのですが、この生地色違いも確かあったはず。悔やまれます。ただのタータンチェックではなく、上から箔が貼り付けられているとても個性的な生地です。今回の展示でもたくさんのお客様が目に留めておられました。なかなか目にしない生地ですよね。




無事終了いたしました! ::: 2012.04.29 Sunday
 

4/28をもちまして雑貨店カナリヤで開催されていた作品展が終了いたしました。たくさんの方に実際に見て頂き、手に取って頂く機会に恵まれましたことを感謝いたします。お陰様でたくさんのバッグが気にいって下さった方にお買い上げ頂き、誠にありがとうございました。
次回は同じくカナリヤさんのイベントで阪神百貨店での出張ショップに参加いたします。普段、特にハンドメイドに興味がない方も気軽に見て頂ける機会ですので、少しでも目に止めて頂けるような作品を作っていきたいと思っています。

さて、リクエストを頂きましたので、今回のバッグをひとつひとつ紹介していきますね。
今日は「貴婦人のバッグ」と足立さん(カナリヤのオーナーさんです。)が命名してくれたバッグです。



錆びた銅みたいな素敵な色合いの本革が手に入りました。アンティークな雰囲気のバッグにしたいなあと思い組み合わせたのが、このフランスの生地でした。正面には貴婦人の姿が。。。



エメラルド色のスワロのリボンやら、はっと目を引く綺麗なローズやら。。。ロマンチックな仕上がりになりました。

一度お店を出られてから、もう一度戻ってきた方がお買い上げ下さったそう。どうしても頭から離れなかったとおっしゃっていたそうです。そんな風に思って頂けて本当に嬉しいです。ありがとうございます。




Bag THISTLE グリーン ::: 2012.04.20 Friday
 

このバッグはTHISTLEと名付けました。意味ご存じですか?スコットランドの国花の「アザミ」です。最近、バッグに付ける名前にほとほと困り果ててしまい、ランダムに植物の名前をピックアップしています。アザミは昔から大好きなモチーフ。実際の姿はけっこういかついのですが、凜としています。




グリーンのリネンにピンクの刺繍。この生地はみなさんご存じのデザイナーさんのオリジナル生地。自分が使うものを作ろうと購入していたものですが、とても満足のいく出来映えだったので、だめもとで販売元にメールしてみました。

するともちろんこのバッグは私のオリジナルであり、販売元様とは全く関係なく、もちろんコラボではありませんとお知らせ頂ければ大丈夫ですとお返事頂きました。バッグのデザイン、布の感じ、革の色との相性、どれもとても満足のいく仕上がりになりました。

カナリヤさんでも手に取って下さる方が多いそうです。そういう反応を聞くのはとても励みになります。あと一週間ありますので、ぜひ一度雑貨店カナリヤへ足をお運びください。よろしくお願いします。





作品展はじまりました ::: 2012.04.17 Tuesday


昨日から【旅するカバン mao apple作品展vol.4 here thre and everywhere】が雑貨店カナリヤではじまりました。私の在廊中にさっそくお買い上げ頂きありがとうございました。こちらのバッグはNYで見つけた生地を使っています。



布の風合いも色の組み合わせもパーフェクトのお気に入りの生地です。色違いもたくさんありましたが、たくさん持って帰れないので吟味してこの色を選びました。



型違いもありますよ。他のバッグもこれから紹介していきますね。


旅するカバン
here thre and everywhere

mao apple 作品展VOL.4

近くへ 遠くへ どこへでも 
連れて行きたいお気に入りを 見つけてください


2012.4.16(月)〜4.28(土) 雑貨店カナリヤ

open 11:30~19:00 木金のみ20:00まで
close 日・祝日




来週からはじまります。 ::: 2012.04.14 Saturday
 

5年ぶりの作品展【旅するカバン mao apple作品展vol.4 here thre and everywhere】が来週から始まります。連日製作していたので、ブログの更新もお知らせも遅くなってしまいました。

ひとつひとつ手作業で革を切ったり漉いたりしているので時間がかかってしまい、数はそんなに出来なかったのですが、どれもとても満足のいく仕上がりになりました。ぜひたくさんの方にお越し頂けたらと思います。

私は毎日在廊は出来ませんが、初日の16日(月)は開店からおりますので、もし会って話してみたいと思われる方がいらっしゃったら、ぜひお待ちしております。ご連絡頂けましたら、出来る限り在廊いたしますので、お気軽にメールくださいね。





旅するカバン
here thre and everywhere

mao apple 作品展VOL.4

近くへ 遠くへ どこへでも 
連れて行きたいお気に入りを 見つけてください


2012.4.16(月)〜4.28(土) 雑貨店カナリヤ

open 11:30~19:00 木金のみ20:00まで
close 日・祝日






5年ぶりの作品展 ::: 2012.03.22 Thursday
続きを読む >>





S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ブログランキング
selected entries
categories
archives
comment
trackback
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM