スポンサーサイト ::: 2012.05.25 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




トマトソース ::: 2009.05.11 Monday
 今日、雑貨店カナリヤに納品するパンは2種類。「ペッパーハムのピザパン」と「黒糖ミルクのラスク」です。



オリーブオイルで軽く仕上げたフォカッチャ生地で作ったピザパンに自家製トマトソースを塗り、「やまと豚」のペッパーハムとチーズを乗せて香ばしく焼き上げました。

昨日の夜にことことと煮込んで作ったトマトソース。ニンニクとバジルの香りが爽やかです。昨日はたくさん作ったので、一部は冷凍、一部は冷蔵で保存しています。パンやさんで買ってきた食パンにトマトソースを塗ってチーズを載せるだけで簡単な朝ご飯になりますし、パスタに使ったり、スープのダシ代わりにしたり、ご飯とタマネギやベーコンなどと一緒に炊き込めばおいしいトマトピラフにもなります。シンプルに作った方が応用が利いて便利です。お弁当にも色々使えます。例えば、ブロッコリーとツナに和えるだけで一品出来上がります。



我が家のメンバーもはまっている「ラスク」です。最近、試作に作りまくっているのですが、夫も子供も大好きです。学校から帰ってきてお腹がぺこぺこな子供達はもちろん、夫曰く、「芋焼酎」に合うそうです。(笑)

今日もいいお天気ですね。今からカナリヤさんに納品に行って、作家さんのお友達と待ち合わせています。淀屋橋のODONAにある「アドパンデュース」でおいしいパンを買って中之島公園でピクニックランチを計画しています。日焼け対策していかなければ。





フランスあんパン ::: 2009.04.09 Thursday
 

もうすぐ行われるロハスフェスタに出すパンを考え中。今年もみなとも。で参加します。昨日の夜、急に小豆を炊きたくなり、新しいレシピで粒あんを作りました。昨日の夜は、白玉団子も作り、あんこときなこと一緒に器に盛りつけ、ココナツミルク豆乳をかけて食後のデザートにしました。画像は忘れました。。。(笑)

ついでに天然酵母のフランスパンの生地も仕込んでおいたので、今朝、あんこを入れて焼き上げました。これから昼食に頂きます。

馬の絵付けの素敵な器は、銭本眞理さんのもの。何を盛っても様になる美しい器です。もうすぐ岡山県で、ゆみずさんとの二人展が行われるみたいです。私も高速料金も安くなったことだし、車で行ってみようかなと計画中です。




細長〜い全粒粉パン ::: 2008.12.08 Monday




長さ30センチの食パン型が届いたので、早速全粒粉の食パンを焼いてみました。食パン型のサイトに掲載されていたレシピ通りの分量だと少し足りなかったみたいで、丸みが出てしまいました。天然酵母はイーストよりも発酵時のふくらみが弱いので、もう少し量を増やせば、びっちりと角のとがった食パンになるはず。また挑戦してみます。

前の晩に焼いておいて、翌朝は卵やハムや野菜をはさんだサンドイッチにしました。小さいので食べやすいしかわいく出来上がるので、この型気に入りました。プレゼントしても驚いてもらえそうですね。





ブリオッシュ ::: 2008.06.18 Wednesday


ブリオッシュ生地を100グラムでバンズに成型して焼き上げました。中にスクランブルエッグとサラダ菜を挟んで朝ご飯に頂きました。100グラムだとお腹一杯になりますが、朝はしっかり食べて欲しいのでこの大きさがちょうどいい感じです。




モンキーブレッド ::: 2008.05.30 Friday


家族の朝食用に焼いた「モンキーブレッド」。きび砂糖とバターがたっぷりと溶けたシロップがかかっているので甘みも充分です。私は甘いパンよりもシンプルなほうが好みですが、家族は甘いパンが大好きで、このパンなら「おいしい!」と太鼓判をもらっています。

少し余ったので、義母におすそわけ。時々持っていくパンのおすそわけをとても喜んで貰えると私もとても嬉しいです。




全粒粉入りの食パン ::: 2008.05.21 Wednesday


明日の朝食用に「全粒粉入りの食パン」を焼きました。この間のパン教室では、レーズン酵母の「パンドミ」を習いました。そのレシピをアレンジして菜種油入りのさくっとした歯ごたえと全粒粉の粉の味を味わえるように「ホシノ天然酵母」で焼きました。

私はスライスして、発酵バターを乗せてオーブントースターで軽く焼いてシンプルに粉を味わうのが好きです。家族は、バター・ミルク・卵・メープルシロップをたっぷり使ったフレンチトーストが大好きなので、必ずリクエストされます。朝、忙しいからちょっと面倒なのですが。。。




甘栗の全粒粉パン ::: 2008.05.04 Sunday
雑貨店カナリヤでのイベント「カナリヤ洋菓子店」初日の5/7は、「フォカッチャ」「メロンパン」「甘栗の全粒粉パン」の3種類を販売いたします。


甘栗の全粒粉パン

以降のパン販売日につきましては、詳細が決まり次第お知らせいたします。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。




レーズン酵母パン ::: 2008.04.16 Wednesday
天然酵母のパン教室に通っています。「ホシノ天然酵母コース」を修了したので、今月から「自家製酵母コース」が始まりました。一回目の今日は、「レーズン酵母」でした。教室で手ごねしてそのまま持ち帰った生地が夕食時にちょうどいい具合に発酵したので、シンプルな50グラムの丸いパンに成型しました。



私が通う「ラリー天然酵母パン教室」は、気さくでおもしろくてとってもかっこいい先生が主宰されています。毎回、パンと一緒に頂くスープやお料理もとてもおいしく、パン作り以外にも色んな事を学べます。ご一緒している生徒さんも楽しくて優しい方たちなので通うのが楽しみで仕方がない教室です。

私もこの教室に通うまでは、「天然酵母」は難しそうと敬遠していたのですがそんなこと全然ありません。先生のレシピだと簡単にとてもおいしく作ることが出来ます。とても人気の教室で体験レッスンも予約待ちの状況だそうでうが、興味のある方はぜひ一度問い合わせてみてくださいね。




ベーコンエピ ::: 2008.04.15 Tuesday
明日の朝ご飯にベーコンエピを焼きました。



ベーコンエピは成型の時にはさみで切り込みをざくっといれていくのですが、その工程が特に好きです。




フォカッチャ ::: 2007.12.14 Friday


フォカッチャを焼きました。オリーブオイルが生地に入っているので、さくっとした食感。軽いのでいくらでも食べられそうな勢いがちょっと怖いです。(笑)焼き上げる前に、オリーブオイルを塗り、イタリアの岩塩をぱらり。私はそのまま食べるのが好きですが、家族は、真ん中をナイフで割って、ベーコンエッグを挟むと、よく食べてくれます。





S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
ブログランキング
selected entries
categories
archives
comment
trackback
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM