スポンサーサイト ::: 2012.05.25 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




NY!! NY!! ::: 2012.02.04 Saturday
 

年末からずーっと超多忙でブログの更新もままならず。。。新年のご挨拶もしていませんが、今更ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、先月末に娘と二人でNYに行ってきました。娘の希望で大好きなミュージカルをブロードウエイで観るのが目的なので、毎日、毎日、ミュージカル。私と娘のベスト1は「Chicago」でした。出演者のダンス、歌、お芝居全て素晴らしいのですが、一番素晴らしかったのはすごい肉体でした。同じ人間である事が恥ずかしいと思うほどの鍛え上げられた肉体。はるばるアメリカに来てよかった〜と心の底から思いました。



いつか行きたいと思っていたMOMA(The Museum of Modern Art)にも行く事が出来て、感動しました。娘は全く興味なかったみたいですが、私はもう。。。(涙)わあ〜。ゴッホ。クリムト。マティス。ピカソ〜。ウォーホール〜。。。間近に見れるのが本当に嬉しかったです。




私の大好物の布もたくさん買ってきました。長年NYに在住されてアパレル業界でお仕事をされていて、現在は自宅で洋裁教室をされているSew Easy New YorkのToshikoさんにNYファッション街生地屋ツアーに連れて行ってもらいました。Toshikoさんは大阪のご出身でとってもフレンドリーで楽しい方で、生地を買い〜の、おしゃべりをし〜のでお約束していた時間を大幅にオーバーしてしまったにもかかわらず、色んなお店を案内して下さいました。ありがとうございました。ちょうどこうやって切ってもらったこの生地で、帰ってからイベント用のバッグを作りました。



NYで活躍するジャズシンガーである高校時代の友人Mariと一緒に夕ご飯を食べて、その後、高校生や大学生の頃大ファンだった大江千里さんのライブに連れて行ってもらいました。なんとMariは千里さんと知り合いだそうで、私も少しお話させて頂き、なんかもう嘘みたいでした。千里さんのピアノは力強くて素晴らしかったです。今回、Mariのライブがあったらなあと思っていたのですが、残念ながら今回は聴けなかったのですが、Mariの歌、かっこいいんです。iTunesで絶賛発売中で東日本大震災の義援金になるそうです。ぜひ聴いてみてください。



セントラルパークで散歩して、ジョンレノンが住んでいたダコタアパートやらストロベリーフィールズにも行ってきました。こういう時、娘が相手だと反応が悪くて。。。(苦笑)リバプールのキャバーンクラブにも行きましたし、やっぱりここも来てみたかった場所なのです。なので一人で心の中で感動していました。



娘はこういう場所で興奮していました。一階はお菓子売り場のおもちゃ屋さん「FAO schwarz」確かにすごく楽しい場所でした。娘は友達のおみやげを調達していました。

NYすごく楽しかったです。色々観て聴いて訪れて。。。すごくいいリフレッシュになりました。今年はこれからどんどんイベントも入ってきますし、活動を本格的に始めたいので刺激をいっぱいうけてきました。日常生活に戻っても元気一杯一年間過ごしていけたらいいなあと思っています。





夏のおもひで ::: 2011.12.06 Tuesday
 

12月。世間もお忙しい事と思いますが、私も連日やることだらけ。ばたばたと日々が過ぎて行きます。あっという間にお正月来そうで怖いですね。なんせスコットランドを旅したのは7月。もう5ヶ月前。旅行記も結局途中でほったらかしているし。なんとかしたいけどなんだか忘れてきました。(笑)とにかくスコットランドの北の方まで旅してきました。上の画像はスコットランドの国花「アザミ」。昔から「アザミ」のモチーフが好きです。



スコットランドの北部は高地になっていて丘みたいな山が連なっています。(高さはそんなでもないけど、岩肌がむき出しだったりヒースという低木が生えていて独特な雰囲気です。)上の画像はかなり高地で人も住んでるの!?って感じの場所までガイドさんががんばって車を運転して連れて行って下さったのですが、そこに羊たちが放牧されていました。ちょっと忘れられない光景でした。



子羊がお母さん羊のおっぱいを飲んでいるのですが、大人の羊は毛を刈り取られていて山羊みたい。子羊はふわふわでお母さんよりもでかいので、なんだか異様な感じでした。(笑)

マメに更新しようと思ったけどネタがなかったので和む画像をお楽しみ頂けたらと思います。。。




旅の記録その3 スコットランドハイランド地方 ::: 2011.09.14 Wednesday
忙しくて観に行く暇がなかった「ハリーポッター」最終シリーズを今日観てきました。ホグワーツはスコットランドにある設定なので、映画に出てくる風景がこの間の旅を思い起こさせてくれました。




旅の記録その2 エディンバラ ::: 2011.07.17 Sunday
エディンバラ城近くのゲストハウスを出ると広場でヨーロッパ各国のマーケット。


 





旅の記録その1 ロンドン→エディンバラ ::: 2011.07.14 Thursday
 今月の初めに両親と妹と私の4人で行って来たイギリス旅行の記録です。








ひつじとあざみの国 ::: 2011.07.10 Sunday
 



1週間かけてスコットランドのハイランドとエディンバラとロンドンを旅してきました。両親と妹と私の4人で出かける初めての海外旅行。老齢の両親に合わせたのんびりとした旅でした。久しぶりに家族4人水入らずでとても楽しかったです。

昨日、夫が迎えに来てくれて家に帰ったらお家の中はぴっかぴか。娘曰く「ママよりパパの方が主婦に向いている。」そうです。。。ご飯も夕食は毎日作っておいてくれたそうで、文句が出ないように色々工夫していたそう。夫の喜ぶおみやげを色々買っておいてよかったです。

旅のお話はまたゆっくりと書いていきたいと思います。旅の間、お世話になったスコットランドの公認ガイドの渥美さん、ロンドン在住のお友達carael Beeちゃんお二人のお陰で快適な旅になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。






森の手作り市へ ::: 2011.03.07 Monday



京都の下鴨神社の糺の森で行われた森の手づくり市」に行ってきました。あいにくの曇り空で夕方は雨になってしまいましたが、たくさんのお店やお客様で大にぎわいでした。お友達のY*UMIさんsilver*silverのチカさんと一緒に出店されているのです。京都在住のmaccoちゃんも来られると聞いたので、一緒にお昼食べましょうとお誘いしていそいそと二週連続で京都まで。(家族にはまた京都!って呆れられたけど、別に毎週通っていもいいですけど、私。)

以前はよく手作り市や雑貨屋さん巡り等していましたが、最近はすっかりご無沙汰だったのですが、久しぶりの「手作り市」ではたくさん刺激を受けました。



cacoさんの古いガラスで作られたお家のオブジェをやっと手に入れる事が出来ました。昨年から気になっていたのですが、なかなか実際に目にする機会がなかったのです。cacoさんは「みなとも。」で初めて作品を見て以来、大好きな作家さんで、アクセサリーはいくつか持っているのですが、このお家のオブジェを見た時に、ぜひセラミカラボラトリーの白いお家の隣に置きたいと熱望していたのです。今回念願が叶い大満足です。

素敵なお花のアクセサリーやらペンダントやら思っていた以上に素敵なものがたくさんあったので散財してしまったけど楽しかったからいいんです。

お昼はmaccoちゃんとmaccoちゃんのだんな様と一緒にbonbon cafeに。ここのお昼ご飯おいしいんですよね。以前に何度か行った事があったので懐かしかったです。

たくさん楽しい事のあったいい一日でした。




「まめ市」を訪ねて京都へ ::: 2011.02.28 Monday
 以前にご紹介していた「まめ市」にY*RT2のY*UMIさんとお邪魔してきました。



会場のカフェの前にはもうすでにたくさんの方が来られていて、道路にも人が一杯。入り口にはかわいいチューリップがたくさん。テルヨさんが来場してくれた人たちにと差し入れて下さったそうです。治療で大変なのに心配りを忘れない素敵な方ですね。会場も人だらけで、見るのも一苦労でしたが、たくさんのお仲間の方がいろんなものを出品されていました。私は素敵なキャンドルとラスクを購入いたしました。そしてお手紙を書いて会場を後にしました。テルヨさんが一日も早く回復されて「豆ずきん」が復活する日を楽しみに待っていますね。



かもがわカフェで頂いたお昼ご飯。



三条通の近くの町屋カフェのレアチーズケーキとコーヒー。

Y*UMIさんとは同じ布雑貨を作る者同士、そして年齢も同じで、同い年の息子もいるので、お互い聞いてもらいたい事や聞きたい事がたくさんあって、いろんなことをたくさん話しました。安心して話の出来る友達ってありがたいし大事だなあと思います。



我が家のおひな様は私が生まれた時に祖父が買ってくれた七段飾りを結婚した時に持って来ているのですが、なんせ組み立ても大変で時々しか飾っていません。娘もいるのにって私の母から文句言われてます。そして昨年だったか、実家に行った時に、こんなの頂いたって見せてもらったのがこのおひな様。木彫りでとても優しい色づけがされていて顔も穏やかで、、、「欲しい!」とわがままを言い、渋る母から奪ってきました。なのに今年はその存在を忘れていたのですが、母から言われて思い出してあげられました。リビングに飾っていますが、本当にかわいいお顔してはります。




大人の遠足 ::: 2011.02.06 Sunday
 夫と一緒に京都の山崎にある「アサヒビール大山崎山荘美術館」と「サントリー山崎蒸留所」に行ってきました。



大山崎山荘美術館には「民藝運動」で有名なバーナードリーチなどの作品が展示されていました。大ぶりでおおらかな作風で私の好きな世界でした。本館は大正時代に大阪の実業家が建てた山荘です。黒光りする木と漆喰の壁。ステンドグラスや趣のあるガラスの入った窓。その窓から見える大山崎から川を挟んで見える男山の風景もとても綺麗でした。

新館は安藤忠雄設計のコンクリート打ちっ放しの半地下の建物なのですが、モネの「睡蓮」や「アイリス」と墨で描いたような「百日紅」などを描いた日本人画家の方の作品が展示されていました。

美術館を出て、途中で見つけた山小屋風の素敵なカフェで素材にこだわりぬいたおいしいアップルタルトを頂き大満足。



そして、夫がとても楽しみにしていた「サントリー山崎蒸留所」へ。蒸留所の見学もとても楽しかったです。蒸留されている部屋はアルコールの混じったとてもいい香りがしていて、森林浴と同じリラックス効果があるそうです。貯蔵庫にはたくさんの樽が並べられていました。蒸留された出来たてのウイスキーは透明で飲んだらぴりぴりしてあまりおいしくありません。(ニューポットといいますが、有料ですが試飲できたので、飲んでみました。)それが、年月を経て、樽の中で呼吸しながら熟成されていって、樽の種類によって違う香りになり、琥珀色の魅惑的な色に変わるそうです。とても勉強になったし、ウイスキーを飲むのが楽しみになりました。

その後はもちろん無料での試飲タイムがありました。私もハイボールが大好きなのですが、普段は角瓶ですが、ここではちょっと高級に「山崎」のハイボールを頂きました。発泡水も山崎の水から出来ているものを使って下さっていて、とってもおいしかったです。

その後、昭和の時代の販促グッズなどが展示されていたので、色々見て懐かしんだり、ファクトリーショップでおみやげにウイスキーを(夫が自分用に)買ったり、有料で出来る試飲コーナーで高級なお酒を(夫が)試飲したりしました。

私はお酒は好きですが、そんなに強いわけでもないので、そんなに期待していなかったのですが、とっても楽しかったです。

大阪と京都の間にある大山崎。車では通りますが、訪れたのは初めてでした。たけのこで有名なところだけあって竹林も素敵ですし、大人同士で訪れたら楽しいと思います。その時はぜひ電車で。。。




観る。聴く。食べる。呑む。遊ぶ。 ::: 2011.01.19 Wednesday

もう1月19日ですね。ご挨拶が遅くなりすぎですが、
「今年もよろしくお願いします。」

去年の年末は大掃除などであっという間に過ぎ去り、1月もあっという間ですね。
元旦早々、娘と一緒に「宝塚歌劇」を観に行き、2日からは一泊二日で温泉へ。



娘がどうしても食べたいと言ってきかなかった。。。公演特別デザート。娘の大好きなトップスターの方がプロデュースしたものです。一口もらいましたが、とーってもおいしい「焼きりんご」でした。



次の週末は用事があったので東京へ。久しぶりだったので友達に会ったり、一人で東京の街をうろうろしたりしました。



東京は素敵なものやおいしいものに溢れていました。たくさんおいしいものを食べましたよ。

1/13には大好きなスティングがオーケストラと共演するコンサートに行き、1/16にはmaccoちゃんと一緒に京都コンサートホールで大阪センチュリー交響楽団のラフマニノフとチャイコフスキーを聴きにいきました。



コンサートホールは京都でも北の方なので、コンサートが終わったら、雪がたくさん降っていました。この日の演目にぴったりな「ロシアな風景」でした。

まあ、とにかく忙しく出かけていました。どれもとても楽しみにしていたものだったので、充実していました。これからはちょっと落ち着くので、腰を据えて何か作ったりしたいなあと思っています。

今年はまた製作を少しですが再開しますし、なにかと忙しくなりそうです。






評価:
スティング
ユニバーサル ミュージック クラシック
¥ 2,809
(2011-01-12)






S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
ブログランキング
selected entries
categories
archives
comment
trackback
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM