スポンサーサイト ::: 2012.05.25 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




ブログ移転のお知らせ ::: 2012.05.25 Friday
 
新しいブログをオープンしました。こちらのブログも残しておきますが、これからは新しいブログにお越しください。よろしくお願いします。

diary of mao apple




ふくふくとしたバッグ ::: 2011.12.19 Monday
新しいパターンのバッグを色々考え中です。



このバッグは阪神百貨店のイベントで大好評だったバッグをアレンジしています。ふくふくとしたフォルムにぷっくりとしたポケットをつけたら、ころりんとした私好みな形になりました。ぷっくりしているので上から中がのぞけるのがちょっと。。。ファスナーをつけてからの商品化になります。デザインがかわいいのはもちろんですが、使う方が困ったり不便に感じないようなものつくりも心がけています。




すっきりトート ::: 2011.12.14 Wednesday
 

革とウールで暖かな雰囲気のトートバッグを自分用に作りました。と言いますか、来年から始めるセミオーダーに備えて、色んな型を考え中です。セミオーダーでは、お好みの型とサイズと使う素材を組み合わせて、お好みのバッグを作らせて頂けたらと考えています。お友達やお客様からも色んなリクエストを頂きますし、自分自身がバッグ大好きが高じて、バッグを作っているので、お客様のリクエストには出来る限りお答えしたいなあと思っています。

早く準備を整えてオーダー開始したいのですが、雑事も多く、なかなかはかどりませんが、用意が出来ましたらご案内させて頂きますね。よろしくお願いします。





嬉しい報告ともっと嬉しかったお願いごと ::: 2011.12.02 Friday
2002年から2007年まで五年間、ウエブショップや東京、大阪、神戸、金沢、函館のお店に委託させて頂いて活動していましたが、一旦きっぱりやめようと思い、委託もやめてホームページも閉じてからずいぶんと経ちました。結局、その後もきっぱりやめずに細々と活動は続けてきましたが、来年からは本格的に製作活動を再開させる事になりました。

五年間、表だった活動はしていませんでしたが、いつも周りの方に元気づけて頂き、ものをつくる気持ちは変わらず持ち続けていました。特に今年はものづくりをする方や何かを自分でされている方と知り合う機会が多くとても刺激的な一年でした。来年はそんなみなさんと共に前を向いて進んでいけるように自分自身も精進できればと思っています。新しいHPも開設しますので、ぜひこれからも遊びにいらしてくださいね。


この間、とても嬉しいお願いごとをされました。私のお友達が随分前に私のバッグを買ってくれて愛用してくれていたのですが、ずーっと使っていたので、持ち手に使っていた革テープが切れてしまったそう。でもとても気に入っていてまだ使いたいから、持ち手だけ直してほしいとのこと。早速、そのバッグを送ってもらいましたが、今見たら、うーん。。。色々突っ込みたい事があります。(笑)持ち手だけでなく合皮を使っていた部分も全て、本革で作り直し、裏側もポケットを増やしたりと色々手直しをしたくなりました。なので、雰囲気は同じだけど、もっと丈夫で上質なバッグに生まれ替えさせる事にしました。



今日、届いたみたいでお友達からは早速「ありがとうメール」が届きました。とっても喜んでくれて感謝してくれたのですが。嬉しくて感謝したいのは私の方です。ずーっと誰かが私の作ったものを気に入って使っていてくれるってなんてありがたいことでしょう。この出来事も私のやる気に火をつけました。とういわけでブログも3日連続更新です。(笑




2way bag ::: 2011.12.01 Thursday
 自分用に作った2way bag。生地はとてもお気に入りのもので、絶対に失敗できないと思いつつ、行き当たりばったりで作ったので、修正しながら作るのが大変でした。。。



習い事の時にたくさんの荷物を運ばないといけないのでとっても大きなバッグ。幅50cm高さ45cm。たくさん入るのでとても重宝していますが、この大きさで普段持ち歩くのはちょっと迷惑なので小さくできないかなあと思いつきでベルトをつけたのですが。。。

生地が分厚くて芯もしっかりしたものを入れているので、イメージしていたようにくしゃっとなりません。もうカシメたあとなので修正も効かないしと自分の行き当たりばったりを嘆いてみたり。色々考えた末、脇にスナップボタンを二つづつつけて折りたたみ、真ん中は元々つけていたベルトで留めることにしました。



こんな感じにコンパクトになりました。外見はばっちりなのですが、内ポケットの位置やらなにやら色々反省ポイントがあるので、もっと使いやすくして、同じような2way bagを商品化したいなと思っています。




サンプル完成 ::: 2011.09.22 Thursday
 

秋冬に向けて新しいデザインのバッグを制作中です。これは新しいデザイン「プリーツバッグ」。大きさはA4ファイルが余裕で入ります。マチもたっぷり取ってあるので、収納力は抜群。こちらはサンプルですが、実際は表に大きなポケットも作る予定です。お弁当も余裕なので、通勤バッグや通学バッグにしたり、マザーバッグになったり。。。最近、ちょっと大きめのバッグが欲しいという声をよく頂くようになりました。

画像のバッグは「naniiro」のリネンを使った私用のバッグです。スタイリッシュなイラストに一目惚れして生地を購入。黒い帆布とグログランリボンで引き締めつつ、たっぷりのギャザーやリボンで甘さも忘れず。。。

また販売用のものが出来ましたら紹介しますね。




ねこ招き ::: 2011.05.16 Monday
 5/18~5/31の期間開催されるイベント「ねこふんじゃったなギャラリーたち9」に参加している雑貨店カナリヤのイベント「ねこ招き」に参加します。

今回のふんわりバッグは大人かわいいレースをメインにしています。大きさもいつもより少し大きめでA4サイズがぴったりです。これからはこちらの大きさを定番化しようと思っています。







ねこのイベントなのでねこのチャームがメインのブローチを同時に販売します。バッグとブローチは別売りになりますので、組み合わせを自由に考えたり、バッグだけブローチだけでも購入できますよ。Creemaにて展示しています。詳細をご覧になりたい方はぜひそちらもご覧ください。(Creemaでは販売はしていません。)










ウエブショップ再開のお知らせ ::: 2011.05.06 Friday


突然ですが、ウエブショップを始めました。手作り作品を売買出来るハンドメイド・ソーシャルマーケットCreemaさんでお世話になることになりました。ぜひご覧下さいね。

過去に5年間ほど精力的に活動していました。その頃は委託店舗が大阪、神戸、東京、金沢、函館にあり、イベントにもどんどん参加していました。とても楽しかったのですが、ちょっとオーバーワークになってしまい、製作意欲が減ってしまい、一旦休業することにしました。それから数年、みなとも。のイベントやずっとお世話になっているカナリヤさんから声をかけてもらったり、新しく飯塚先生との出会いがあったり。。。細々と活動は続けていました。この数年は常に受け身な状態で自分から積極的にはしていなかったのですが、もっと積極的に生きていきたいなあと最近、とても強く感じるようになりました。また何人かの尊敬している方からもやりたい事は始めてみるべきとアドバイスを同時期に頂いた事もあり、とりあえずやってみようと思い立ちました。今後の事はどうなるかわかりませんが、かわいくて楽しいものつくりを続けていくつもりですので、どうかこれからも末永くお付き合いくださいね。

このブログを見て、バッグのオーダーを下さった方は送料無料にさせて頂きますので、もしご注文をお考えでしたら、ぜひオーダーの際に一言お書き添えくださいませ。




大人かわいいかごバッグ ::: 2011.04.01 Friday
 世界を震撼させた東日本大震災が発生してちょうど3週間になりました。今まで通りに見えるけど、確実に何かが変わってしまった日常を日々過ごしながら、色んな事を考える時間が増えました。色々考えたけど、やっぱり前を向いてやっていくしかないんじゃないかな。それしかないですよね。心はいつだって今でも過酷な状況におかれている方々や亡くなられた方々の事を想っていますが、普段通りに暮らしていきましょう。そうすることを恐れないでほしいです。色んな事を控えていると、気付いたら取り返しのつかない状態になっているかもしれない。そんな事になるくらいなら、私は人になんと思われても元気に過ごして行きたい。そう心の底から思っています。ちょっと後ろ向きになった事もあったけど、尊敬するある方が「やろうと思ったのならすぐにはじめましょう。時期が悪いなんて事はないんですよ。」とおっしゃいました。なので、いつも通り前向きにやっていきます。色々多忙に付き、そうはいいながら、計画は遅々として進みませんが、必ず実現させたい事があります。またそのお話は後ほど。。。


大阪西天満の「雑貨店カナリヤ」では今日から「かごバッグ展」が開催されています。私もお誘い頂き参加させてもらっています。「大人が持ってもかわいい」をテーマに上質なレースや刺繍を施した生地、しっかりしていてフォルムが綺麗なかご、大人っぽい色合いの革を使った持ち手を組み合わせました。どれも共布で作った大きなリボンがついていて取り外しも可能なんですよ。

それからバッグチャームは別売りにしていますので、お好きな組み合わせでお選び頂けたらと思います。アートフラワーや大ぶりなカボーション、ベルベットリボンやチャームを組み合わせたバッグチャームはシンプルでクセのないかわいさなので、お手持ちのバッグにも組み合わせる事ができます。




パープルのレースと黒のサテンの組み合わせ。持ち手はグレーです。夏場にダークな色の小物を持つのって大人っぽくて好きです。



とっても個性的な花柄のレース。ベージュが地色でブルーで刺繍されています。ちょっと見かけないと思います。茶色のデシンと組み合わせ、革の持ち手はなんとゴールド。でも上品な光沢ですのでご安心を。



ベージュと黒のリネンに花の刺繍がしてあるとても素敵な生地。シックで大人っぽくて、どんなファッションにも合いそうです。革の持ち手はゴールドです。







出会い ::: 2011.01.20 Thursday
 昨年の話ですが、11月に梅田阪急で開催された「みんなともだち。ショップvol.3」。同時に開催されていたのはハンドメイド作家の飯塚礼子さんの個展でした。飯塚さんは本もたくさん出版され、テレビに出演されるなど、とても有名な作家さんなのですが、とても楽しくて気さくな方で、私たち「みなとも。」メンバーがお当番の時、色々お話させてもらっていました。私も一人でお当番していた時に、話の流れで、最近は製作しても発表の場がないと言ったのですが、それなら私が引き受けてあげるとおっしゃられたのです。

そういう訳で東京国際キルトフェスティバル2011に出展される飯塚さんにバッグを委託させてもらうことになりました。とても大規模なイベントだそうで、たくさんの方にバッグを見てもらえるとの事なので、どういう反応があるかとても楽しみです。









春バージョンのふんわりバッグたちです。他にも形違いのバッグやバッグインバッグも出品しています。





S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
ブログランキング
selected entries
categories
archives
comment
trackback
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM