スポンサーサイト ::: 2012.05.25 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




好きな香り ::: 2012.05.11 Friday
 

すれ違った時にいい香りのする人は素敵だなあと思うのですが、自分自身がつけると最初はいいけど、時間が経つにつれてくどくなっていく感じが苦手で、あまり香りをつけるタイプではなかったのですが、Jo Maloneに出会ってからは、毎日色んな組み合わせを楽しめるようになりました。つけてしばらくの間は、フレッシュな香りを楽しめますが、時間が経つとすーっときれいに香りが消えていくところが特に気に入っています。

フレグラスコンバイニングという考え方なのだそうですが、一つの香りの上に重ねてつけていくことが出来るのです。なので、今持ってる中でその日の気分で色んな香りが楽しめるようになっています。

私が一番好きな香りは「ワイルドフィグ&カシス」。イタリアの野生のイチジクの香りにインスパイヤされて作ったそうです。まさにフレッシュ。すぐに香りが消えてしまうのもいい感じ。お料理研究家の方で愛用されてる方がいらっしゃるそうですが、邪魔をしないこの香りを選ぶ理由がわかります。

「レッドローズ」と組み合わせるが最近は気に入っています。冬場はもうちょっとスパイシーな方が好きなのですが。






来年はこれで。。。 ::: 2011.12.18 Sunday
 

リビングのカレンダーをどんなのにするかいつも悩みます。で、今年はiPhotoというMacについている画像整理ソフトからダイレクトにApple Storeでオーダー出来るカレンダーを注文しました。12ヶ月オールジェフちゃんです。これは便利。来年も作るつもり。






そろそろ ::: 2011.09.13 Tuesday
 

お久しぶりです。旅行の記録を書いている途中でほっぱりだして早二ヶ月。。。今年の夏は超多忙でした。とにかく忙しかったです。もう9月の半ばに近づいてきました。なんとなく落ち着いてきてはいますが、まだすこしやらなければいけない事が残ってはいるのですが。それでもようやく今週になってからはいつものペースに戻りつつあります。旅行記もやめた訳ではないので、また書き始めるつもりです。秋冬もののバッグの製作もそろそろ始めないと。只今、構想中です。どうぞこれからもよろしくお願いします。




大切な事 ::: 2011.03.13 Sunday
2011年3月11日午後2時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生しました。津波、火災などにより広範囲で甚大な被害が出ています。また原子力発電所も非常に気になる状況になってきています。

私は大阪在住です。こちらでも揺れはありましたが、被害はなく通常通りに暮らしています。地震直後にすぐにテレビをつけ、東京在住の妹が職場から家にどうやって帰るのかと心配したり(結局、職場に一晩泊まったそうです。)、東日本にいる友人や知人はどうしてるのだろうかと考えたりと不安な気持ちで一杯でした。

阪神大震災も大阪で体験しましたが、あの早朝の揺れで飛び起き、あれだけ揺れたのだから、とんでもない事が起こっている気がすると思いながらつけたテレビで見た神戸の光景。あの体験があったので、今回も途方もない事が起きているのではと心がざわめいていました。それでもまさかこれほどまでの事が起こってしまったということが信じられない思いです。

私たちに出来る事はなんだろうと考えると寄付という言葉が思い浮かびます。それは高校生である娘達も同じだったようです。昨日、部活から帰って来た娘が言うには、学校に来ていた子達で地震の話で持ちきりだったそうなのです。だれかが寄付しようと言い出しました。(彼女たちは発展途上国の子ども達のフォスターペアレントもやっています。)100円づつ集めようという話になったそうなのですが、誰かがそれだと100人から集めても10000円にしかならない。それでは足りないのでは。それなら一人1000円集めたらまとまった寄付が出来るんじゃないかな?という意見が出たそうです。高校生なのでお小遣いもそんなに多くないと思うのですが、みんなで1000円づつ集めることになったそうです。

これから途方もない復興が待ち受けています。現実を見なければならないのです。誰もが自分が出来る範囲で助け合わなければいけない時だと思います。どんな状況になってもパニックにもならずに律儀に行動する事が出来る日本人を世界の人々は驚き尊敬の目で見てくれています。私たちはいつも通りに暮らしていますが、心は被災された方々に向かっています。
そして糸井重里さんがツイッターでこんな提案をつぶやかれています。

糸井重里さんのツイートより

「人」と「もの」と「金」が必要になると思います。人とものは、必要な場所に運ぶことにコントロールが要ります。近所のバザーのようになってしまっては困ると思うのです。いまは「道」も足りないのです。金の用意をしましょう。金でさまざまなものをまとめて買えます。

反発されるかもしれませんが、言います。「金」は、その心が尊いというのもほんとうですが、アルバイトの時給が1000円の時代の「貧者の一灯」は、「小銭」ではないと思います。寄付の相場を、いま上げるべきじゃないでしょうか。かなり大事なことだと思うのです。

お金のことを言うのはむつかしいですが、続けます。お祝いだとか、お悔やみだとかにも相場がありますよね。今回、たとえば、「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金」と考えたら、どうでしょうか。はっきりとした「実力」になると思うんです。

 さまざまな角度から、反論も攻撃もくると思いながら言ってます。気に障ったら、ほんとうにごめんなさい。いわゆる小額の寄付について、企業や組織でやった ことのある人はわかると思うのですが、経費のほうがかかるくらいになることが多いのです。キャンペーンより、実効がほしいので。

じぶんなりに、いろいろ考えてみての提案でした。せいいいっぱいやれることを考えて、この言いにくいことを言いました。明日、会社でもこのことについて話しあってみます。分かってくださった方、ほんとうにありがとうございました。泣きそうです。

日本赤十字社のことを念頭にいれて、語っていました。じぶんたちが、集めるようなことはしません。





iPhone 3G meets Kate Spade ::: 2010.04.02 Friday
 

ちょっと前にiPhone3Gにしました。ずーっとソフトバンクというかボーダフォンユーザーでしたが、i Phoneにわざわざしなくてもと思っていました。しかし、長年のappleユーザーでもありますので、もちろん心の中では気になって仕方がない存在でした。前の携帯のバッテリーが怪しくなってきたし、もう二年以上使っているのでそろそろ買い換えてもいいかなとショップに出向きました。色んな携帯が出ていますが、元々、携帯はあんまり使わない方なので、どれでもいいや〜って感じ。それならばと思い切ってiPhone3Gにしてみました。

使ってすぐに夢中です。(笑)無料でいろんなアプリがダウンロード出来て、とっても便利。例えば、Cookpadで献立考えたり、乗り換え案内で地下鉄の乗り換えチェックしたり、i Pod +Nikeは以前から使っていたのですが、i Phoneならいつも持ってるから忘れる心配もないし。この間なんて、江坂の大牴阿卜地を買いに行ったら、リバティがセールになっていました。私が欲しいなと目を付けていた新作もあるじゃないですか!早速、作りたいパターンだと用尺がどれくらいいるかをその場でSafariを使ってチェック。余計に買わなくて済みました。

ほんとすんばらしいです。やっぱりアップルってすごい。大好き。



裸のままで使ってたら、落としたら壊れるよって聞いたので、ケースもしくはカバーを探していました。そしたら、Apple Storeで見つけてしまったのがこれ。かわいすぎです。発送まで数週間かかりました。いつもの私なら待たないのですが、今回はこれ以外にかわいいのをみつけられなかったので待ちました。心斎橋のApple Storeに問い合わせたら、取り扱っていないとのことでした。そしてやっと今日到着しました。待ったかいがありました。




1

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
ブログランキング
selected entries
categories
archives
comment
trackback
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM