スポンサーサイト ::: 2012.05.25 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




メリークリスマス ::: 2011.12.24 Saturday
 

クリスマスイブです。ジェフは娘が折り紙で作成した三角帽子でクリスマス気分満喫中。というか。。。実家の両親も一緒にクリスマスディナーだったのですが、オーブンでローストチキンを焼いている時から、ジェフはそわそわ。ジェフを甘やかしすぎな母の下に陣取っておこぼれを待ち構えて居ましたが、柔らかい胸肉を切り分けてもらってシアワセな気持ちだったようです。。。



今年は3.5キロもある大きいのを焼いたのですが、ちょっと焼き時間が短かったみたいで、もう一回焼き直したり大変でしたが、おいしく頂きました。みなさまもよいクリスマスを!




鶏の唐揚げ ::: 2010.04.21 Wednesday
 

時々、油っこいものが食べたくなりますよね。最初、トンカツ食べたい〜って思ったのですが、昨日は中華風煮豚だったし、その前は蒸し豚という豚肉続きだったので、鶏の唐揚げにしました。レシピは山本麗子さんのがお気に入りです。ポイントは五香粉と片栗粉と卵ですね。

この間の週末、東成にあるコリアンタウンに行きました。色んなキムチやら、蒸し豚やら、韓国海苔巻きやら色々買い込みました。市場ってどうしてあんなにテンション上がるのでしょうね。綺麗で美味しそうで新鮮な食材を見ると色々試したくて仕方がありません。海外でも市場やスーパーマーケットに行くのが大好きです。フルーツをたっぷり買い込んでホテルで食べたり、色んな調味料を持って帰って作ってみたりするのが大好きです。

キムチも色々ありますが、私が大好きなのは「水キムチ」。夏のキムチだそうです。私は、買って数日経って、発酵してきてから、使っている汁を飲むのが大好きなんです。自分で作ったことはなく、お店で買うのみでしたが、思いついてレシピを探してみたら、案外簡単にできる事が判明。今度挑戦してみます。

本日の献立は

鶏の唐揚げ

新タマネギと春キャベツのコールスローサラダ

豚肉、ひじき、にんじん、さやいんげんのごま油炒め煮

つるむらさきのおひたし

水キムチ








しゅうまい ::: 2010.04.16 Friday


自分自身のために晩ご飯の記録を残しておこうと思います。

今日は本屋さんでお料理本を見ていて作りたくなったしゅうまいをメインに。

シューマイ(豚ひき肉、えび、タマネギ入り。皮も手作りしたかったけど、時間がなかったので、市販の皮を使いました。)

レンコンの黒ごまきんぴら

菜の花のナンプラー炒め(ごま油で)

油揚げと小松菜の炊いたん

タマネギとみょうがと鰯の団子(夫が買ってきました。)のお味噌汁(お味噌は去年、パン教室の先生に教えて貰って自作しました。)

五穀米




1

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
ブログランキング
selected entries
categories
archives
comment
trackback
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM