スポンサーサイト ::: 2012.05.25 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




クルール 切り替えニットワンピース ストレッチポンチ ファイバーブラック ::: 2011.02.10 Thursday
 さらっと気軽に着れるけど、きっちりした雰囲気のあるワンピースを作りました。



クルールの切り替えニットワンピースです。生地も同じクルールのストレッチポンチ ファイバーブラックを使いました。厚手のニットですが、伸縮は少なめ。起毛してグレーっぽい色合いの微妙な質感が大人っぽくて素敵です。本当にシンプルな形なので、何のひねりもないワンピースではありますが、だからこそ、アクセサリーで色んな雰囲気に変化させられる万能ワンピです。



黒いパンプスを履いて、コットンパールをメインにスワロスキーやメタルパーツ、うさぎのチャームをつなげて、後ろで黒いベルベットのリボンで留めるタイプのネックレスをつければ、ちょっとしたお出かけにも来て行けそう。中にニットのタートルを入れてストレッチジーンズをブーツインすれば、カジュアルな感じにもなります。

ハンドメイドだと、色んな工夫をしたくなりがちですが、あえてシンプルに仕上げた方が、コーディネイトの幅が広がるし、人から「ハンドメイド」と気付かれにくくなります。

それから、私は出来るだけ、裏地をつけるようにしています。これも「ハンドメイド」っぽくならないポイントだと思います。今回のワンピースも裏地のパターンはありませんでしたが、表地を簡単にアレンジして、袖以外には裏地をつけました。その方が、静電気も起こりにくくなり、着るのがラクになります。

このコットンパールのネックレスもハンドメイド。お友達のmaccoちゃんがピアノの演奏会の時に着るとっても素敵なドレスに合わせて作りました。一応同じものを二つ作って、綺麗に仕上がった方をmaccoちゃんにプレゼントして、もう一つは自分用にしました。このネックレスにあうセットアップを作って子供の卒業式に行きたいなあと只今思案中です。




クルール スタンドカラーブラウス xリバティ ファーガス茶系 ::: 2010.09.28 Tuesday
 

クルールのスタンドカラーブラウスを長袖にアレンジしました。裾も5センチ伸ばしてます。この裾丈だとパンツでもスカートでもどちらにしても合わせやすくなります。チュニックにしてしまうとスカートとは合わせにくくなるので。生地は&FLOWERで購入したリバティのファーガス茶系です。この生地は動物がたくさん入っていて大好きです。色んな色合いがありましたが、単色系の組み合わせは私には地味になりすぎて似合わなさそうだったので、ピンクが効いている茶系にしました。顔写りが良くて気に入っています。




クルール スタンドカラーブラウス ワーククロップドパンツ ::: 2010.08.12 Thursday
 

ブラウスのパターンは一体何年前のものでしょうか?これで4枚目です。生地も同じくクルールで去年の夏に購入したものです。このパターンは胸元にゆったりとしたタックが入っているのですが、そのせいだと思うのですが、胸元がとてもすっきり見えます。着やせ効果大です。とても気に入っているので、以前にアレンジしてワンピースも作りました。このブラウスは10センチ長めにしてチュニック丈にしてみました。涼しげな水彩画のような柄の夏らしいブラウスが出来上がりました。

そして、ワーククロップドパンツも去年作ろうと生地とパターンを同時に買っていたものです。裾にゴムが入っていてとてもはきやすいパンツです。スリムなワークパンツという感じでこちらも着やせ効果大でした。




1

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
ブログランキング
selected entries
categories
archives
comment
trackback
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM