スポンサーサイト ::: 2012.05.25 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




入学式 ::: 2011.04.11 Monday
息子の高校の入学式に着て行くセットアップを作りました。



ジャケットはANNEE-PATTERNの「Catherine 七部袖細身テーラードジャケット」。ワンピースも同じくANNE-PATTERNの「Hemine フレンチスリーブ ストレートミニワンピース」。

ジャケットは「細身」なだけあってとてもコンパクトな造りです。38号か40号か迷いましたが38号にしてみました。ほんとぴっちりです。もちょっと痩せるか40号にすればよかったかも。でもまあ着て行きました。



実はジャケットとのセットアップとして、はじめはカシュクールタイプのワンピースを作っていたのですが、テーラードジャケットと合わない事がほぼ完成する時に判明しました。ANNE-PATTERNのサイトではこのワンピースとのセットアップが推奨されていたので、急遽こちらを作る事にしました。たまたま多めに生地を買っておいてよかったです。ほんの数センチ足りなくなったので、裾と襟ぐりは黒いサテンで継ぎ足しましたが、それが良いポイントになりました。綺麗なラインが出てとても気に入っています。ぴったりめですが、つかず離れずな感じで安心して着ていられます。

ジャケットはクルールの「ミックスツイードネイビー」。ワンピースはSolpanoの「ポリエステルリンプルプリント水玉ネイビー」です。





anneecottonのAllie ::: 2010.07.05 Monday
 

リバティプリントHall DriveでVネックフレンチスリーブワンピースを作りました。春先にあるセレクトショップでこのリバティプリントを使ったワンピースを見つけました、結局買わずにお店を離れたのですが、とても心残りでした。その後、江坂の大牴阿棒榁綽弔鯒磴い帽圓と、なんとリバティプリントがセール中。今期物のこの生地もセールになっていました。そこでこれはぜひともワンピースにと買って帰りました。

どのパターンを使おうかとかなり考えていたのですが、去年買ったまま置いてあったこのパターンを思い出しました。シンプルで涼しそうです。(大阪は暑いです。。。)

リバティプリントは薄いので透けるので、グレーの裏地をつけようと思っていたのですが、ロックミシンをかけていて、一緒に縫ってしまい穴が空いてしまいました。(泣)もう一回裏地を買いに行く気になれず、裏地なしにしました。インナーでなんとかなりますし。



襟元と後ろのリボンは共布でもよかったのですが、あえて薄いブラウンのバイアステープで引き締めてみました。後ろ姿のリボンが目立つのが気に入っています。

早速着てお出かけしましたが、やっぱり涼しかったです。今度はニット地でも作ってみようかなと思っています。




1

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
ブログランキング
selected entries
categories
archives
comment
trackback
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM