スポンサーサイト ::: 2012.05.25 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




おいしい日曜日 ::: 2010.04.13 Tuesday
 妹の学生時代のお友達caramel beeちゃんがロンドンから大阪へ帰省中です。妹も合わせて東京から帰ってきています。caramel beeちゃんが帰って来ると妹の友達が集まるのですが、その会合には毎回私も同じ学校の先輩ということで参加させてもらっています。今回は我が家に大集合でした。

みんなで持ち寄ったお昼ご飯の後は、お楽しみの「おやつタイム」。すごいラインナップです。

東京 エシレ・メゾン デュ ブールの焼き菓子
東京 ラデュレのマカロン
芦屋 Pan Timeの桜のクッキー
京都 マールブランシェの茶の菓
吹田 松竹堂のフルーツ餅
玉造 ルピノーのケーキ
ロンドンとパリ 紅茶





紅茶はcaramel beeちゃんが持って帰ってきてくれた茶葉でいつもほんとにおいしく入れてくれます。私には真似できないけど、とっても上手なんですよ。お土産に頂いた紅茶もいつもとってもおいしくて感謝しています。今朝もTAYLORS of Harrogateのアイリッシュブレイクファストティーを濃いめに入れてミルクティーにして飲みました。

キャスのハンドクリームとリップクリームも超かわいい!娘に取られましたけど。。。

昨日は梅田へ今日は奈良へ母と妹と出かけました。なんだかずーっとお腹が一杯な感じです。これでいいんだろうか。。。




おいしいケーキと紅茶 ::: 2008.12.12 Friday
 

母と出かけた帰りに子供達のおみやげにとPatisserie La Plageのケーキを買いました。私は大好きなレモンパイにしましたが、写真写りが良かったのでこちらのフルーツがたっぷりのチョコケーキを載せました。

味はもちろん姿かたちが美しくお値段もお手頃(ケーキは300〜400円台です。有名なチョコエクレアは200円です。)なので時々食べたくなって買いに行ってしまうお店です。

ロンドン在住のお友達から頂いたハロッズのアッサムで紅茶を入れ、留学時代にロンドンで買って帰ってきたロイヤルドルトンの食器とアイリッシュリネンのテーブルマットで、子供達が帰ってくるまでの一人でゆっくり出来る貴重な時間を楽しみました。

Pattiserie La Plage
大阪市中央区北新町3−71F
営業時間 午前10時〜午後7時
定休日 毎月曜日
tel & fax 06-6949-3938







柿のマフィンとチョコのマフィン ::: 2008.11.19 Wednesday


今日のおやつに「全粒粉のマフィン」を焼きました。生地はプレーンにして、半分は柿をトッピングして焼きました。もう半分は、何も乗せずに焼いてから、コーティングチョコをかけてみました。私としては、プレーンなのやフルーツを乗せたのが好みですが、子供達はやっぱりチョコが大好き。多分、チョコばっかりなくなっていくんだろうなあ。。。




春が来た。 ::: 2008.03.12 Wednesday
ようやく暖かくなったので、ジェフと河川敷へ。



しばらく、iPodで音楽を聴きながらぼーっとしていました。


お家に戻ってお昼を軽く食べてすぐ、バナナケーキを作りました。バターは使わず、菜種油と少量のお砂糖。卵も少なめ。ベーキングパウダーもなし。ココナッツ、くるみ、アーモンドパウダーなどが入っているので、さくさくしていてあっさりと。。味わいの深いケーキになりました。



お友達に頂いたタンポポコーヒーと共に頂きました。おいしいくて身体に優しい組み合わせでした。




アップルパイ ::: 2008.03.05 Wednesday
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
中島 デコ

今日は、「中島デコのマクロビオティック パンとおやつ」に載っていたアップルパイを焼きました。



レシピでは、お砂糖は一切使いません。その代わりに、パイ生地にリンゴジュースを使うのだけが甘みです。今回は、マクロビ的には許されている「てんさい糖」を大さじ2をくし切りにしたりんごにシナモンと一緒に振りかけて、蒸し煮したものをフィリングとして使いました。パイ生地は、菜種油と地粉(国産の小麦粉の事)と完全粉(国産の全粒粉)にリンゴジュースを混ぜて、フードプロセッサーでがーっとやって、めん棒で伸ばして。。生地も扱いやすくてとっても簡単に出来上がりました。

お味は、甘くないけど、本当に自然のそのまんまの味です。かなりおいしいです。熱々のアップルパイにアイスクリームを添え、カスタードクリームをかけて食べてみたいところですが、それでは意味ないので。。。そのままで。




1

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
ブログランキング
selected entries
categories
archives
comment
trackback
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM