スポンサーサイト ::: 2012.05.25 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




LINNETのパターンと生地で ::: 2010.07.14 Wednesday
 ちょっと前に作ったブラウスです。





LINNETのエアリーオフホワイトで丸襟ブラウスの型紙を使って作りました。実はこのパターンは以前にサイトで見た時に気になっていたのですが、ちょっとガーリー過ぎるかなあと思ってスルーしていました。それがある日maccoちゃんが作っているのを見て、かわいいし、使えそうだなあと思ったのでした。そして京都に出かけた時にLINNETさんの実店舗の近くに行ったので、初めて実店舗でお買い物してきました。パターンは最初から決めていたのですが、生地は色々悩んだ末に選んだのがエアリーでした。

エアリーと名付けられているだけあって、ふわっとした質感なのですが、リネンらしいふっくらとした感じもあります。リネンはしわになりやすいのが特徴だと思うのですが、この生地は比較的しわにもなりにくいです。生地もパターンも非常に気に入りました。いつもはネットショップで買うのですが、やはり実店舗で色々触って選べるのはいいですね。また京都に行ったら必ず寄りたいお店になりました。




てぬぐい小物 ::: 2010.05.31 Monday
 かわいいてぬぐいで作った小物を紹介します。



中崎町にある「にじゆら」の手ぬぐい。関美穂子さんの「散歩道 縞」を使ったバッグインバッグです。内側とハンドルは和風な色合いの赤いリネンを使いました。内側はシンプルにファスナーつきのポケットを一つつけてあります。そこには外出時に持ち歩く最小限のメイク用品を入れています。他には財布、カードケース、iPhoneがぴったり入るサイズです。鍵は革紐の先にフックをつけてそこにひっかけるようにしています。そうすれば、鍵をごそごそ探す手間がなくなってラクチンです。



これだけをコンパクトに収納して持ち歩いています。また何かイベントなどがあるときは、販売も考えています。



ティッシュケースも作りました。同じく「にじゆら」と神戸の手芸展「Rollo」のコラボの手ぬぐいはボタンがとってもかわいい。これはグレー地に白でプリントされ、黄色いボタンがアクセントになっているのが気に入ったので、そこを活かして裁断しました。



こちらの手ぬぐいは京都の「RAAK」のものです。こちらも和風からモダンなものなで種類が豊富で大好きなお店です。黒と紫というシックな組み合わせの色目で林を走る馬のデザイン。そして裏側には。。。



フクロウがいますよ。こんな風に上手くアクセントを使うことが出来て大満足の出来になりました。




リネンバード 七部袖のボレロ風ジャケット ::: 2010.04.26 Monday
 この間リネンバードに行った時に置いてあったリネンウールのボレロジャケット。試着させてもらったらとても気に入りました。聞いてみると、パターンを販売しているそうなんです。



ジャケットに合う生地も相談しながら購入。そして先日仕上がりました。




今朝、犬の散歩に着て行ったので、しわも味とお許し下さい。(笑)ふわっとしたシルエットで何にでも合わせやすいんです。今日はシャツとパンツでしたが、ふんわりスカートにも合いそうです。

とてもしっかりとしたリネンなのですが、思ったほど重たくなくて着心地はとってもよいです。そしてなんと言っても、気に入ったのは色なんです。グレーよりの深いブルーで、組み合わせしやすい色です。

袖と前の見返しはこの間「オールドシックプル」を作ったブルーのストライプが残っていたので使ってみました。



ボタンは、イギリスのアンティークで、シルバーに控えめに光るものをセレクト。生地にあっていてとても気に入っています。



リネンバードさんのパターン。簡単で綺麗なシルエットでオススメです。また次回、違うパターンも見てこようと思っています。

そして、先週の金曜日は、maccoちゃんが大阪に遊びに来てくれたので、楽しい時間を過ごしました。最近、洋裁に目覚めた彼女を色んなお店にご案内。リネンバードさんもご一緒しました。お昼は、お隣のエリマーズグリーンカフェへ再び。



エッグベネディクトをオーダー。マフィンの上にベーコンと半熟のポーチドエッグ。そしてマヨネーズがベースのソースが乗っかってます。見た目よりもあっさりしていておいしかったです。付け合わせの温野菜がイギリスっぽいですね。今回もデザートは食べなかったので、次回こそ!




conori オールドシックプル ::: 2010.04.16 Friday
 今日は「1Q84 book3」の発売日でしたね。午前中に用事を済ませて午後から本屋さんへ。早速2章だけ読みました。前のお話あまり覚えてなかったのですが、読み始めたらどんどん思い出してきました。ゆっくりと楽しみたいです。今夜は徹夜しちゃわないように気をつけます。。。

さて、本を2章読んだ後は、シャツを仕上げていました。conoriのオールドシックプルです。ゆったりとした今時のシャツが欲しいなあと去年パターンを探したものです。しばらく縫う暇がなかったので、半年遅れで縫い上がりました。生地は、去年の夏にシャツワンピースにしようと思い買っておいたクルールの布です。結局、シャツワンピの気分ではなくなったので、こちらのパターンに変更しました。



あきやえりの始末はギャザーを寄せて縫い付けるだけで、割と簡単でした。カフスの部分は太いのがお気に入り。



後ろもギャザーたっぷりです。



1.1cmの貝ボタンをつけました。赤い糸で縫い付けてポイントに。
とっても着心地がよくてラクチンです。






斜めがけバッグ ::: 2010.03.28 Sunday
 

パターンレーベルの「フェバリットショルダー」をアレンジしました。基本は同じですが、ポケットを省略したり、かぶせの部分のつけ方を簡単にしたりしています。使い心地はとてもいいです。生地は南船場のマリメッコで購入。この生地はインテリア用なので、とてもしっかり分厚い生地なので、バッグを作るのにぴったりでした。



内側も同じくマリメッコです。いつもはバッグはオリジナルのパターンを作るのですが、今回は画像を見て、とても綺麗なラインだなと思ったので、パターンを買ってみました。次はショルダーバッグを作ってみたいなと思っています。



私が一生懸命カメラで撮影しているのをソファーでじーっと見ているジェフちゃんがかわいすぎです。




かぎ針編み ::: 2009.04.10 Friday






私は100%左利きです。そのせいか、昔から編み物が苦手でした。教えて貰おうと思っても逆なので、私は訳わからず、教えてくれようとしていた祖母や母 も上手く伝えられず。なので、編み物には手を出していなかったのですが、最近、かぎ針編みのストール作りにはまっています。きっかけは、大ファンのabeamの能勢さんが出演されたNHK教育テレビの「おしゃれ工房」。テキストを購入して、編み図を反転コピーしてみたらすんなりと編めてしまいました。調子に乗って、能勢さんの作品がたくさん掲載されている本も買い、なんとも言えない深い色味のブルーの麻糸も能勢さんのwebshopで購入して作ってみました。

本に載っていたストールよりも今回のこれは細めです。以前に能勢さんにお会いした時に、細くて長いストールを巻かれていたのがかっこよかったので、あの雰囲気を目指してみました。すると不思議な事に、私でもこの細いストールを巻いてみると首が長く見えるような気がします。また違う色で編んでみます。かぎ針編み楽しいですね。今頃気づきました。(笑)

画像のカフタンブラウスはクルールのパターンで、Rick Rackの岡本の実店舗で購入した緑っぽい青色の綿麻です。ステッチは紫にしてみました。カフタンブラウスのパターンは上半身がすっきり見えます。前のスラッシュを短くしてみたり、丸襟にしてみたり、パターンのアレンジが効いてお得感のあるパターンでした。







おそろいのわんこ服 ::: 2008.04.24 Thursday


maccoさんちのコーギー犬ジルとジェフのお揃いのノースリーブシャツを作りました。コーギーもダックスも足短犬なのでスリーブレスです。ジルはジャストサイズだったのですが、ふわふわの毛のせいでむっちむちに見えてまたそこがかわいいです。



maccoさん宅の南向きの居心地のいいリビングでくつろぐジェフ。




ブックカバーと通帳ポーチ ::: 2008.04.02 Wednesday
手づくりのバッグとおでかけ小物―実物大・型紙と図案付き (Gakken Mook)



久しぶりに雑誌に掲載されました。とはいえ、以前に「Cotton & Paint」に載せてもらったものではありますが「手づくりのバッグとおでかけ小物」というMook本です。

また作りたいなあという気持ちもないではないのですが、他にすることも色々あってなかなか作り出すところまではいきません。そういえば、昨日行ったヨガの帰りに、手作りのヨガ用バッグとマット入れを褒めてくれる方がいらっしゃいました。ちょっと前に作ったものなんだけど、今度写真を撮ってアップしますね。

このごろは、どちらかと言うと洋裁をちょこちょこしています。以前は「mao-apple * handmade shop」という活動名でウエブショップや委託店舗での販売を行っていましたが、現在は活動は休止しています。また始めてほしいという声はちょくちょく頂くのですが。。。





1

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
ブログランキング
selected entries
categories
archives
comment
trackback
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM