スポンサーサイト ::: 2012.05.25 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -




疲れた時はあまいもの ::: 2011.12.04 Sunday
 今日も午後は阪神百貨店でお手伝いをしてきました。今日はお友達や知り合いの方が何人か来て下さって、お買い物もして下さって嬉しかったです。ありがとうございました。

この間のブログに書いた「お直ししたバッグ」を持ってお友達が来てくれました。今日は京都で忘年会ランチだったそうでその帰りにわざわざ立ち寄ってくれました。それもあのバッグを持って!彼女の雰囲気にとても似合っていて嬉しくなります。ブログに載せていたバッグがなくてとても残念がってくれたのですが、またシリーズで作っていくつもりなのでちょっと待っててね!

私のバッグは数少なくなりましたがキラキラしたかわいいものがたくさんあります。今日は夕方に高校生の娘が見に来ました。お友達の誕生日プレゼントを買ってました。ついでに自分用は買わされました。私も買いました。(笑)「わあ!なになに!!かわいい!!!」って叫びながら入ってくる方も多いんですよ。宝探しみたいにみなさん一生懸命お気に入りを探されて、気に入ったものを買ってくださって、ニコニコしながらお帰りになられるのを見ていると私もとてもシアワセな気持ちになりました。

で、お友達からの差し入れ。



京都の名菓。阿じゃ梨餅と茶の菓。どちらも大好きな京都のお菓子。早速晩ご飯の後に頂きました。甘い物は疲れをとってくれますね。久しぶりの店頭販売の応援。楽しかったです。また製作がんばろうと思いました。




野菜たっぷりランチ ::: 2009.02.26 Thursday
 

今日はお友達が遊びに来てくれました。あり合わせの野菜を使って簡単なお昼ご飯を作りました。

メインのサラダには牛しゃぶとパンをトッピングし、マヨネーズとドレッシングをかけました。パンは冷凍しておいたパン教室で作った「酒粕酵母の全粒粉パン」です。オーブントースターにアルミホイルで包んで10分ほど放り込んでおいたら上手く解凍出来ますよ。その後、軽くあぶりました。

スープは、野菜たっぷりのミネストローネ。春キャベツとジャガイモとセロリとタマネギと細かく切ったウィンナー。ベーコンで作ってもおいしいけど、ウィンナーを入れるとまた違うおいしさになります。いつも冷蔵庫に入っているので便利です。それから、隠し味に粉末のスパイスを数種類(クミン・ターメリック・シナモン・ジンジャーなど家にあるものをなんでも。)入れてます。

それから、今日の大ヒット作!です。アボカドをざっくりと切り、オリーブオイルでさっと炒め、醤油を回しかけてできあがり。これ、おいしいですよ。超簡単です。お酒のおつまみにぴったりです。ちなみに「アボカド バンザイ!」という前回の「みなとも。」でおいしいお菓子を作って下さった坂田寿子さんのレシピをアレンジしました。アボカドって生じゃなくて火を通すとよりクリーミーになっておいしいです。アボカドでも色んな食べ方が出来る事を知りました。

最近、お昼は野菜中心の食事を心がけています。身体が軽くて調子がいいですよ。







乗せられて。 ::: 2008.12.19 Friday
 娘の部活のクリスマス会用に40人分のお菓子を焼かされました。自分で作ればいいのに。上手く乗せられてしまい張り切って作ってしまいました。(苦笑)いくらなんでもそんなにたくさんは作れませんが、一応3種類作りました。



キャラメルクリームのクグロフ。うまくマーブルになりませんでした。難しいですね。



きなことアーモンドのさくさくクッキー。きなこを入れたせいか軽い食感です。

もう一種類、キャラメルクリームを入れたクッキーも焼きましたが、ちょっと焦げてしまったので画像は撮りませんでした。文句言わずに食べてほしいです。

食べ盛りの女子たちなので、結構、批評が手厳しかったりします。なので、明日なんて言われるか怖いです。そのクリスマス会では、全員が手作りで何か持ってくるそうです。40人分ですよ。一体どれだけ甘いもの食べたら気が済むんでしょうね、女子たち。。。




おいしい珈琲 ::: 2008.12.16 Tuesday
 

我が家に来て4年目のネスプレッソマシーン。毎朝、午後に欠かすことが出来ない大切な家電です。さすがに毎日使っているので不都合が出てきたので、今オーバーホールに出していて、代わりのマシンをお借りしています。

マシンはまだ帰って来ないけど、同時期にオーダーしていた季節限定フレーバーのカプセルがやっと昨日届きました。どうやら大人気らしくて時間がかかったようです。今年も3種類出たのですが、我が家は「ジンジャー」と「キャラメル」の2種類にしました。去年の「カルダモン」が個人的に大ヒットだったので、個性的なスパイシーさを狙って「ジンジャー」にしました。おいしいです。が、「カルダモン」ほどの衝撃はないです。「キャラメル」は予想通りの味のおいしさです。だれからも好かれるだろうと思います。もう一種類は「柑橘系」の香りでした。私は酸味のきつい「モカ」のような珈琲が苦手なので今回はパスしましたが、実際はどんな感じなのかちょっと試してみたくなりました。そんな時は、よく行くのはここです。私はうめだ阪急で、カプセルを買うついでに試飲させてもらうのが楽しみです。




6月の手作り ::: 2008.06.16 Monday


今年は3年ぶりの梅酒を作りました。こくのある梅酒が好きなので3年前に引き続き、黒糖焼酎と黒糖を使いました。だから色は茶色です。早く飲めるようにならないかなあ。。。

それからこの季節ならではの梅干し用の紫蘇で作る「紫蘇シロップ」も久々に。これ本当においしいんですよね。私はペリエで割るのが好きです。夫は紫蘇焼酎で割って晩酌にしてます。

らっきょうも本漬け前の塩漬けにしているところで、今週中に梅干しも作るつもり。今年は特に身体にいい食べ物をとりたい気持ちなので、保存食作りに精を出しています。




朝ごはん ::: 2008.04.13 Sunday
朝ごはんはちょっと前から「にんじんフルーツジュース」を必ず飲むようにしています。にんじん100%の市販のジュースをベースにしてりんごやキウイやいちごなどと一緒にミキサーにかけて作ります。お砂糖も何も入れなくても甘くてとってもおいしいです。



今日の朝ごはんは「にんじん・りんご・いちごジュース」「全粒粉パン50g」「サラダ」です。




身体にやさしい食べ物 ::: 2008.04.03 Thursday
みなとも。」で参加するロハスフェスタの打ち合わせをしました。私は天然酵母のパンを販売します。他にも久しぶりにハンドメイドの布雑貨を出品するかも。今回は初めての屋外でのイベント。看板はどうしよう。。。ディスプレイは。。。と考えないといけない事が一杯。でも頼りになるメンバーばかりなので、きっと素敵なブースになること間違いなしです。

打ち合わせランチの後、話題のドーナツ「floresta」へ連れて行ってもらいました。



ここのドーナツは、国産小麦粉を使い、素材のひとつひとつが身体に優しいのです。外はさくっとしていて、割と堅めの食感。じんわりとおいしさを感じるタイプのドーナツです。味わい深くておいしかったです。

私も身体にやさしく安全なパンを作って、ロハスフェスタに持って行こうと思います。そろそろ本腰を入れて準備始めます。




1

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
ブログランキング
selected entries
categories
archives
comment
trackback
links
profile
search
others
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM